どんぐり君とおにぎり君の読書日記

こども(男子×2)と母による、本のブックレビューです。読んだ絵本・児童書・学習漫画などの簡単な内容、あらすじ、感想、私的おすすめ・まとめをご紹介。

なかがわちひろさん・コヨセ・ジュンジさんの「おたすけこびと」を読みました。

 なかがわちひろさんの「おたすけこびと」を読みました。
おたすけこびと

おたすけこびと

 

内容・あらすじ

依頼の電話一本で何でも引き受けてくれるこびとたちのお話。
体の小さいこびとたちは乗り物や機械を使って、依頼者の依頼をかなえます。
重機好きの男子にたまらない一冊。

幼児受け★★★★★ 
小学校低学年受け★★★★
母の感想

ショベルカーやブルドーザーなどの働く乗り物が好きな子におすすめ
こびとたちは働く乗り物を使ってケーキを作ります。
この「はたらくのりもの」×「ケーキ」を絵本に取り入れる、ハードな素材とかわいい素材の組み合わせが絶妙です。
そして、こびとがたすけてくれるというシチュエーションは、どこか「くつやのこびと」を連想させます。 

おすすめ度★★★★★

3~5歳の働く乗り物すきの子におすすめの一冊です。
おたすけこびとシリーズはどれもおすすめ。

 

その後、おたすけこびとシリーズを全巻読みました。

第2作 おたすけこびとのクリスマス

クリスマスのプレゼントの配達も、おたすけこびとがはたらくくるまで手伝ってくれていたようです。

クリスマスシーズンにおすすめの一冊。

おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス

 

第3作 おたすけこびとのまいごさがし

おばあさんから迷子の子ねこさがしの依頼を受けた小人たちが、庭や公園を大捜索。溝に落ちていた子ねこを、はたらくくるまを駆使して助けます。

おたすけこびとのまいごさがし

おたすけこびとのまいごさがし

 

第4作 おたすけこびととハムスター

おたすけこびとはハムスターの回し車をつくる依頼を受けます。
はたらくのりもののとハムスターのとりあわせがまた絶妙。

おたすけこびととハムスター

おたすけこびととハムスター

 

第5作 おたすけこびとあかいぼたん

女の子のウサギのぬいぐるみの目の、あかいボタンをさがす依頼をうけたこびとたち。ぼたんはなかなか回収が困難な場所にありました。

おたすけこびととあかいボタン (児童書)

おたすけこびととあかいボタン (児童書)

 

第6作 おたすけこびとのにちようび

おやすみのにちようびにおでかけしたおたすけこびとたちは、そこで困っているカメを見つけます。

おたすけこびとのにちようび (児童書)

おたすけこびとのにちようび (児童書)

 

 

読後には著者のなかがわちひろさんやコヨセ・ジュンジさんのお話を読むと、この本がいかに手間をかけて作られたものかがわかります。

chihironn.com

www.ehonnavi.net

プレゼントにもおすすめの絵本です。