どんぐり君とおにぎり君の読書日記

こども(男子×2)と母による、本のブックレビューです。読んだ絵本・児童書・学習漫画などの簡単な内容、あらすじ、感想、私的おすすめ・まとめをご紹介。

エスネスさんのねこのマシューシリーズを読みました。~とってもかわいい絵の夢広がるおはなし。kindle unlimited本。

エスネスさんのねこのマシューシリーズを読みました。All kindle unlimited本。

ねこのマシュー〜マシュマロゆきはいつふるの?〜(エスネスの絵本シリーズ)

ねこのマシュー〜ふしぎながちゃがちゃ〜(エスネスの絵本シリーズ)

ねこのマシュー〜マシューとまほうつかい〜 (エスネスの絵本シリーズ)

ドラゴンとスイーツパーティ 〜サプライズ〜 (第2版) エスネスの絵本シリーズ

内容・あらすじ

ふわふわのマシュマロゆきをゆめみるねこのマシュー。
いろんな人にマシュマロゆきはどこからくるのか尋ねます。
そして、ある日本当のマシュマロゆきがふってきます。

ねこのマシューはおもちゃばこの中からふしぎなガチャガチャを見つけます。
あけるたびに、夢のようなものがでているがちゃがちゃ。
マシューはどもだちといっしょにガチャガチャであそびます。

 

 ねこのマシューはまほうつかいの見習いのミーノとまほうごっこであそびます。
でもミーノのまほうはなんだかちょっとおもいどおりにはいかないみたい。。。

 

 ある日、ねこのマシューたちのすむまちに、ドラゴンがやってきます。
ドラゴンは、みんなを食べようとしますが、マシューのひとことで気が変わります。
「もっとおいしいものがあるよ」

みんなはドラゴンをスイーツパーティーに招待します。

幼児受け★★★★

母の感想

絵がとてもかわいくて、幼児心をつかみます

輪郭がはっきりした、かわいい系のパステルカラーのイラストは幼児受けがよいようです。

わくわくする要素

ガチャガチャ、魔法、スイーツ、雪。
確実に、多くの子供たちがわくわるするアイテムが必ず入っています。

おすすめ度 ★★★

3歳くらいに受けがよさそう。かわいいかわいい絵本です。