どんぐり君とおにぎり君の読書日記

こども(男子×2)と母による、本のブックレビューです。読んだ絵本・児童書・学習漫画などの簡単な内容、あらすじ、感想、私的おすすめ・まとめをご紹介。

2016-01-13から1日間の記事一覧

惜しくも絶版。園児にちょうど良い『カラー自然シリーズ 』。

近くの子育て広場で借りてきました、『アリの一日 (カラー自然シリーズ 1)』。 写真が大きく、リアル。 園児向けノンフィクション絵本は、 説明が細かすぎたり、難しすぎても読みにくいし、 簡単すぎてもものたりなく、正確性に欠けるので、 バランスが難し…

怖い顔したかわいい×かわいいブルドック。『ブルくんとかなちゃんシリーズ』。

一見怖い顔ですが、それとはうらはらにかわいいかわいい性格のブルくん。 絵本を読んでいてブルくんが 「くうーん」 となくシーン、たまらなくかわいいです。 長男も甘えたいとき真似をしています。 『ブルくんとかなちゃんシリーズ』のうち ・ブルくんのお…

リアルなアカムカデと心地よいリズム。『あかいありのぼうけんえんそく』。

昆虫と冒険という要素。 絵本の世界でよく目にするかこさとしさんの絵本。 長男の琴線に触れるのでは…と思いチョイスしました。 あかいありの ぼうけんえんそく (かこさとしおはなしのほん)posted with ヨメレバかこ さとし 偕成社 2014-01-29 Amazon7net 小…

親子2代で読む本。『もりのおはなしシリーズ』。

シリーズものの絵本第二弾です。 私は小さいころ『もりのおはなしシリーズ』が大好きでした。 おかしやさんは、色々な材料を使った、動物のかたちのケーキがでてくるところが大好きでした。 もりのおかしやさん (もりはおもしろランド( 2)) posted with ヨメ…

レトロなセリフのけんかシーン。『おたまじゃくしの101ちゃん』

おたまじゃくしの 101ちゃん (かこさとし おはなしのほん( 6))posted with ヨメレバ加古 里子 偕成社 1973-07 Amazon7net . 年末にお気に入りだった絵本です。 作者はかこさとしさん。1973年の絵本です。 長男は赤ちゃんが出てくる絵本が大好き。 そしてやは…

こんちゅうもの&かわいいもの好きの男の子へ。『かわいいこんちゅうシリーズ』

我が家では夜寝る前に4歳の長男に絵本を3冊読む習慣があります。 うちにある絵本は繰り返し読みつくしてしまったので、 1,2週間に一度図書館に行き絵本を借りてきます。 長男のツボにはまる本を探すのはなかなか難しいのですが、 一度読み始めたシリーズ…